半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

ネガとポジについて一言物申す。 #life954


文科系トークラジオlifeでも取り上げられていた
ネガティブとポジティブ。

僕は、思う。
ポジティブとは本来「積極的」という意味でネガティブとは「消極的」という意味で、
けっして、楽観的と悲観的、という普通に使われているライトな意味ではないと思う。

このプロジェクトは我々の方針にとってマイナスになりうるのでネガティブにとらえている。
という使い方が正しいのだと思う。

つまりこの言葉は本来どちらも生産的なものなのである。
だから、普通基本的にはポジティブであるべきなのである。

この辺りは世間一般に思われている概念と相いれないようでないと社会は進まないだろう。
そうした私見はやや難しめの書物にきちんと書かれている。