半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

TBSのバラエティ人生逆転バトル「カイジ」がガチですごかった

いやー、放送前から問題になるんじゃないか、とうわさされていた番組
本当に借金まみれの人を集めて
お金のために蹴落とし合うという番組
 
空前絶後のおもしろさだった。
 
本当に鉄骨渡りをやらせる一発目。(さすがに落ちても死なないけれど)
 
あんなに原作に寄せていくとは思わなかった(利根川もでる( ゚Д゚)
 
 
金は命より重い!その認識をごまかすやつは一生地を這う!
 
というのは、その通りでもあるけれど、
ようするに資本論にもある経済の基本、貨幣は物々交換を円滑にするものであるので
貨幣はモノが一時的に紙になっているもの、だからお金は実際に質量として重い。
(しかし僕が思うに身体が資本でもあるため相手の心身を大切に思えないなら、
それまた社会の損失であるので、こういうのはもっとみんなで考えるべき問題であり、
地を這うものにたたきつける言葉なのかは疑問。)
 
ちょっと話がそれましたが、
 
これ、昔あったガチンコファイトクラブのように一般人が本気で言葉を放つ面白さがある。なので、シリーズ化してくと嘘くさくなるだろう。(その嘘くささを笑う場合はあり)
 
競馬やってた人が番組後に「もっとちゃんと考えて馬券を買うようにしました」というし(;^ω^)
 
集めたメンツが面白い人が序盤でいきなり脱落してしまうし、
むちゃくちゃな番組。
 
「借金のない自分を想像してみたい」という
どこまでも一般の暮らしの幸せとは縁遠い人たちをどう考えればいいのだろう。
 
 
すごろくの件でお金のやりとりで罰を他人になすりつける行為、
終盤では常態化していく、ある意味で異常なような、いやこれが社会、のような・・・。
 
社会もシステムであり、ゲームもまたシステムであり、どちらも目的を達成するためのもの。
 
ただ、人間には番組後にライングループを作って仲間になったように
ポジティブなものも残る。個々人がそれぞれに頑張れるようなポジティブなものを残す以外にないのではないだろうか。
 
いやーぜひシリーズ化してほしい。(番組ラストに兵藤会長が出てきていたので・・・)
 
やるにしても、社会を考える側面をフォローしていけばすんごいコンテンツになると思う。
 
「まっとうに生きたい」と言った優勝のコメントにたいして
涙した共演者が印象的でした。