半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

ついに真田太平記読了!感無量・・・(&#59;'∀')?



全部で12巻もあったから5日で一冊読んでも60日かかるという、

いままでで一番大変だったような(^▽^;)

やはり真田の物語は難解で
途中から、あれ?これ・・・・絶対、真田、報われないよね。

あれだけ徳川に削られて、一花咲かしたところで、
カタルシスみたいなものはないのではないか?と不安になる・・・・

そして案の定・・・・
そこにあるものはなにか?

長い長いお話、ですが真田はちょうど織田、豊臣、からの関ヶ原、
その後までをまたぐ時代をみる・・・・

苦心惨憺の末、最後まで主役にはなれないものの、
夢のまた夢、

戦国ならではの、
あっけなく短い人の一生「夢」がみられる。

情熱は良いものだけれど、それが叶うとて叶わぬとて、
人の一生は儚い、

ながーく引っ張ってきた登場人物がいきなりふぁーっと死んだり、
お前はまだ生きるのか(;'∀')というやつがいたり、

史実もあるので、結局、納得のいかない不遇に苛まれるものも多い。

普通に物語だとしたらクライマックスに向けてのボルテージを削ぐものがたくさん出てくるので
変なお話にも思える。
(それが歴史ものの複雑性がみせる良いところか)

長い旅路のような読書体験でした