半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

「逆理じゃもん」ワンピース82巻で久々出てきた魚人族はやっぱり深い?

ワンピースが最新に追いつくように少しずつ読んでますが
 
僕の中で一番好きな魚人島の話。(61巻~66巻)
この話、人間と魚人の差別の歴史が絡んできていかにも暗い。
 
最終的に、相手を根絶やしにしようと憎み続ける根源にあるものが
「なんなのかわかった!」と切ないのだけれど・・・
 
結局は空っぽなのだ。自分の人生を生きることのできなかった悲しい病なのであり、
子供に聞こえないように、ただ静かにしてくれと願うしかない。
 
・・・・ということで昔からすごく好きな編ですが、
久々に出てきて一言二言台詞をいう。
 
「魚人島が移住できるよう、嘆願がたくさんあります!」
 
というセリフに対して
「それはまるで人間を信頼しておらぬと言うとる様なものじゃもん!困ったな…」
王は言う。
 
広義の意味で逆理をはらんでいる。
 
みじかーい、登場だけでいちいちこの人たちは深いテーマに向き合ってるな~と感心しました( ゚Д゚)