半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

ガンダムWが深すぎる。燃え尽きない流星「人間狂ってけっこう、それが戦争だ」

僕の記憶でははっきり
ガンダムWは途中から中だるみする、のだけれど・・・
 
4周目くらいになるだろうか。
 
ガンダムWを見るのは
あれ?どこで中だるみ?
 
わからない。
 
「人間狂ってけっこう、それが戦争だ」
 
と博士たちはガンダムの少年に言う。
 
これ、「この世界の片隅に」で
 
「お前は普通でいてくれ」という言葉にも通じる。
 
「排他的な戦いじゃ、この戦争は終わらないんだ!」
とカトルが叫ぶ。
 
僕たちは戦っちゃいけないんだ、という序盤で叫んでいた台詞が中盤で
もう一度、生きる。
 
そしてモビルドールというキーワードがこの作品にはあり
ようするにオートマチックで戦う兵器。
 
「人間性」というものはなんなのか、を敵の中のトレーズは問う。
戦いの中にある「騎士道精神」が失われることを嘆く勢力として。
 
オペレーションメテオ。燃え尽きない流星の戦い。
今見ると改めて胸に迫るものがある。