半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

映画「関ケ原」これは見応えあり!

借りたもののそれっきりなかなか見る気にならなかった映画
 
何で借りたのだろう?
 
こういう戦国物はちょくちょく制作されるが
予定調和のお決まりって感じがする・・・かと思ったら
 
描写が見たことのないものが多かった。
 
槍で中距離から串刺しにし続けるリアルな戦いや
鉄砲も槍も、盾も戦術を駆使して泥臭い一進一退をしている。
 
ボウガンを使ったり
朝鮮語を使うものいたり、
 
司馬遼太郎原作だからか、むちゃくちゃリアル。
 
斬新な描写。さらに、伊達や真田のようなスターはあまり出ない。
島左近に小早川秀秋、大谷吉継、
晩年の豊臣秀吉の老衰ぶりが凄まじく、これはやっかいな描き方をしている。
 
人間の荒々しい粗雑なリアリティが実によく映像化されていて、
これが本当の姿なのか、と説得力がある。
 
構想は大昔からあったらしくなんと1991年から、という・・・
これで最優秀作品賞じゃないのか!(最優秀は「三度目の殺人」)
 
司馬遼太郎原作の映画かは「梟の城」以来19年ぶりだという。
それを知っていたらきっと映画館で見ていた。
 
ただこうした歴史もの、複雑な言葉や人名が多く出るのでこうして
Blu-rayなどで字幕付きでみるととても易しい(*´ω`)