半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

司馬遼太郎さんはやっぱりスゴす #nhk

 

司馬遼太郎の作品をNHK「100分de名著」がとりあげていて

その迫力がすごかった

 

明治時代で新しい時代を開いた日本人を説く

 

司馬遼太郎といえば真田丸の堺雅人さんも大好きな作家だという

 

そして司馬さんは

「日本人はどうしてこんなにバカになってしまったのだろう」

 

と語る

格調の高い精神で支えられたリアリズムとは、どんなだろう。

 

読んでいる時と、解説されたときに湧き上がる熱情・・・は

具体的に落し込もうとするとたちどころに見えなくなる気がする

 

すごいけど説明できない

自分の人生を日本刀のように美しくまっすぐに生きること、

というとすごーく陳腐になる

 

人というものは社会は、歴史は、美しいものなのだ、と

なんとなく日本を好きになれたのは間違いない。

 

僕は一応ライフワークとして司馬遼太郎を少しずつ読んでいるつもり

ですが、

・・・読み終わるかな(^▽^;)