半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

芥川賞「コンビニ人間」は語り合うべき作品『排除される人間』

 

コンビニ人間がすごい。

 

主人公はコンビニで働くことを生きがいにするが

恋愛もしない35歳の女性

 

周りの心配、レッテル、

 

普通の人ではない、ということのズレ。

 

それに悩むこともなく、ただ理解できない、ということ。

 

そして、ズレのためになにもステータスを手にできず排除されていく。

 

言い訳がましい登場人物も、時に核心をついているようにも思える・・・が、

 

ハッピーエンドに終わらないところが根が深い。

 

共感すればするほど、突き放される人物たちが切なく、

ついていけない闇が文学を感じさせる。

 

なにも変わらない世界、のように見えて、

今日もまた一人、人が排除されていく・・・・

 

本当に現代は多様、なのか?

 

その価値観が試されている気がした。

僕は多様でありたい、そう思っている。