半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

サリンジャーの自伝的映画が今更?

J・Dサリンジャーといえば
「ライ麦畑でつかまえて」であまりに
有名だけれど謎の作家。
 
生誕100年という来年になんと
彼の半生の謎を描いた映画が公開される
今更、とも思う。
もっと早く観たかった。
懊悩する時代にその答えを指し示して欲しかった。
 
なにか人が生きることのヒントになるものがあるのだろうか・・・すんごく気になる。
 
こういうピンポイントな楽しみはきちんととっておこう。
 
うーん、いろいろ読んだような気もするけれど、どれだけ残っているか、といえばすごく微妙。
 
社会は、大人は「インチキ」だという概念とその逃避と嫌悪が美しいというなんとなく「美学」のようなもの。
「つまらない大人」なんていう発想に至る、あるいみ毒のようなものではないだろうか。
 
ただ「ライ麦畑で捕まえて」という言葉のイメージはとても秀逸であり、
 
どうか、ライ麦畑からドロップアウトしてしまわないよう「あなた」が捕まることを祈るしかない。