半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

仮面ライダーがなんなのかわかった気がする「仮面ライダーW,ちゃちな嘘」」

と、いうことで「仮面ライダーW」を観てみたら驚いた。
「菅田将暉(すだまさき)神田正輝じゃないよ(・_・;」
が出てた。
 
お、おおお、銀魂の新八じゃあないか!!
昔序盤だけ見たとき、あのフィリップの髪型とライダーがあまりにスタイリッシュにライダーキックを打つのに抵抗があったというのに・・・
 
そう、「仮面ライダーとは新人が世に出る出世作として成長を楽しむ、もしくは遡って感慨に浸る、という側面もある」のだ、ということに気づいた。
 
ゲスト出演など、映画とは違い長丁場の作品はこうした「揺らぎ」を楽しむことに意義がある。
 
そして仮面ライダーの正義。
 
この「W」はハードボイルドに憧れる探偵が主役、なのだけど「ハーフボイルド」と呼ばれる半端でクールになりきれないのが左翔太郎(ひだりしょうたろう)
 
父を亡くした娘が、仮面の騎士と聞いていた仮面ライダーを父親と思い込む、
それを演じなくてはいけなくなったライダーにフィリップは言う。
「ちゃちな嘘をつくからだ」
 
仮面ライダーとは「正義というちゃちな嘘をつく、ことの辻褄を合わせるハーフボイルド」なのだ、と思う。
 
仮面ライダーは大事だ。
 
仮面ライダーへの愛が醸造していて
調べるとすぐに「W」は半分がライダーブラックをモチーフに半分が初代ライダーへの回帰(マフラーも復帰)が意味されていることがわかる。
 
いや〜仮面ライダーって本当にいいものですね。