半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

文豪ストレイドッグスの二期がおもしろすぎる「文豪」

一期はキャラの設定をがやがやしていただけなのか、と思われるほど
二期がすごかった。
 
とりわけ小説をアニメ化した部分。
太宰治が黒の時代だった話。
 
 
結局は文豪は「生きることを苦悩」していた存在であることが裏にあるので
言葉に二重の深みがある
 
誰かに生きていいんだよ、と言われなくては生きられない中島敦の不安
 
誰かと心中したい太宰。
自分一人でさえ背負いきれない中島敦とは対照的に
誰かを巻き込むがそれは太宰のエゴを映しているにすぎない。
 
「自分を憐れむな、憐れめば、人生は終わりなき悪夢だよ」というセリフ。
 
「人を救う側になれ、どちらも同じならよい人間になれ、その方が、幾分かは素敵だ」
というセリフ。
 
文学じみて素晴らしい。
 
迷い、と振り切れない正義。
 
二次創作の極みともいうべき文スト、さらに文学を読み始めるとさらにさらに深みを増していく・・・・
 
二期は海外の文豪が出まくり、はっきりいってズルい。
 
文ストは無茶苦茶だけど、それがいい。