半沢直樹ものまね「ダメ沢直樹」は人生を倍返しする「ポケットの中の闘争」〜最弱人生の変え方〜

半沢直樹など堺雅人さんのコスプレものまね芸人ウェルダン穂積が、金も時間もない最弱の人生を、アニメ、映画、読書、YOUTUBE、その全てでライフハックして人生を変えるために奮闘しています!

MENU

サンジャポのひろゆきさんが深かった

サンデージャポンのゲストに2ちゃんねる(今は5ちゃんねる)を作った
ひろゆきさんが出ていて面白かった。
 
太田さんと対談するミニコーナーまでできていて見どころがあった。
 
「子供産んだら1000万」という提案。
これの肝は、無理とか、財源とか、学費無料にして間接的にしろ、とか
言うよりも
 
子供を産む動機、となるわかりやすい「人参」がないとダメだ、というところを指摘したことだと思う。
 
大事なのは希望、とそれを生きられると思える実感だ。(もちろん現実的な金を含めて)
 
それと
「AIの暴走の本当の怖さは、それが暴走しているとは気づかずに暴走していること」
 
だという。
つまり、現代、巨大検索エンジンが働き、世界を暴走するように構築しているが
人間が過激な動画を撮ったり、無益だけど数字を稼げるようなものをネットに上げていること、それはもう
「AIが人間を操作し暴走している状態ではないのか」ということなのだ。
 
おおおお、これは確かに怖い。
実際にどうこうは別として
 
こうした枠組みで捉えようという観点が大事に思う。
 
 
「炎上を無くすのは無理。人間はこんなもの」
という点だけ太田さんとは違う意見だった。
 
僕自身は炎上は無くせると思う。(AIが介入してくると難しいし、炎上をお金に換えている人がいるのがネック)
炎上は実存哲学でいかにそれが無意味であなた自身を傷つけているかを証明すればよいと思う。
まず一旦、世界を疑い、そこから本当に必要な世界を構築した場合、炎上は無いはずだと思う。
 
とりあえず、サンジャポが面白くなって良かった。
 
ガンバレルーヤのよしこさんの霊が憑依するイタコネタ、
ちょうどやろうとしていたのでショック(;゚Д゚)(なんだそれ(゚Д゚;)